有限会社高榮

【コンセント計画に苦戦中の方は要チェック】見落としがちなコンセント位置5選!

お問い合わせ・資料請求 相談会・見学会のご予約

【コンセント計画に苦戦中の方は要チェック】見落としがちなコンセント位置5選!

【コンセント計画に苦戦中の方は要チェック】見落としがちなコンセント位置5選!

2022/08/23

皆さんこんにちは!ひろはうすです。いつもご覧いただきありがとうございます。みなさんは生活している上でコンセントがなくて困った経験はありますか?実はそんなに多くはないんじゃないかなーと思います。なぜなら、今住んでいる場所は最初からコンセントの位置が決まっているから!最初から限られた中で無意識にやりくりをしているので、しょうがないな…と思いながらも許容できるところもあったりします。ですが、新築のマイホームに住んでからは「ここにあればな」「何でここにつけなかったんだろう」と後悔する人が多く、よく話題に取り上げられているのがコンセント計画です。今回は皆さんが見落としがちなコンセントの位置を5つ紹介しますので、図面を見ながら確認してみてください!

空気清浄機やサーキュレーター

1.

現在使っている方も、将来購入予定の方も結構忘れがちになるのがこのコンセント。LDKなどの人が集まる部屋の角に1つ計画しておいてくださいね。サーキュレーターを使うとエアコンの効率も良くなるので使う方も増えてきている印象です。場所はエアコンの位置との関係性がありますので、コンセントはエアコンの下と、対角のところに1つずつあると夏と冬で使い分けができます。

ウォーターサーバー

2.

いつか使いたいと思っている方はコンセントがあるところにしか置けないので、計画しておいてください。キッチンの背面収納の横やダイニングの近くなど家族が使いやすところにアース付きの専用コンセントをつけるのがオススメです。

ブレンダーやフードプロセッサー

3.

キッチンの作業スペースの前にコンセントをつける方も多いですが、今回は私と同じズボラさんに向けての計画です。上記のところもいいですが、作業台はまな板・材料・調味料などでいっぱいになりませんか?いちいちどけて作業するのが億劫な方には、家電用とは別に、背面にもう1つプラスしてください。合わせて家電配置を決める時に、作業スペースの確保もお願いします。そうすれば、快適に調理が進むこと間違いなしです!

・季節の飾り物

4.

パッと思い浮かぶのがクリスマスツリーです。サイズこそ色々ですが、イルミネーションを付けられる方はコンセントが必要です。リビングの角に1つ計画しておくと、飾ったときに場所に困らない上に季節感満点のインテリアが完成します。

タイトル

5.

日本ではまだそんなに多く普及していませんが、電気自動車が走っていたり、充電スタンドを見かけたりしませんか?いざ購入するぞとなった時に家に充電できるところがないと工事からはじめなくてはいけませんよね。現段階では、電気自動車の充電用コンセントは独立している方が望ましいと言われています。ですので、将来を見据えて今付けるという選択肢もありますので、ここも忘れずに検討してみてください。

いかがでしたか?後から増やすこともできたり、できなかったりするので、計画段階でしっかり検討しておけば、将来必要になった時に対応できるコンセント計画になっているはずです!施工例が見たい方はHPやInstagramを見てみてくださいね!参考になる写真がたくさん載っていますのでお見逃しなく♪島根県でこだわりの注文住宅を建てるならひろはうすをチェック!次回もまたお楽しみに~

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。