有限会社高榮

間取り決定の前に要チェック!もうひと工夫ほしくなるトイレの配置4選

お問い合わせ・資料請求 相談会・見学会のご予約

間取り決定の前に要チェック!もうひと工夫ほしくなるトイレの配置4選

間取り決定の前に要チェック!もうひと工夫ほしくなるトイレの配置4選

2022/08/06

皆さんこんにちは!ひろはうすです。いつもご覧いただきありがとうございます。みなさん間取りを決定する際にはどんな事をチェックしますか?リビングの広さ?水回りの動線?人によって気になるところは様々で、何をチェックしたらいいかわからない方もいらっしゃると思います。そんなみなさんに、今回はトイレの配置をチェックする時に気にしてほしい場所を4つご紹介します。プライベートな空間ですので、自分たちだけでなく思春期の子供さんや来客時のことも考えて、今まで気にした事がなかったなという方はぜひ参考にしてくださいね!

リビングやダイニングの対面

1.

リビングやダイニングの真横にあると、トイレの中にいる人も外にいる人もなんだか落ち着けないですよね。出入りす時も丸見えになってしまうので、どうしてもそこにしか配置できないという間取りの場合は、壁や格子など目線が遮られるような工夫をしてみてください。

玄関の対面

2.

トイレから出てきた時に玄関にいる人と鉢合わせをする可能性がある場所なので、できれば別の場所をおすすめします。意外と気にしないという方もいらっしゃるのですが、お年頃の子供さんやお家に来てくださったお客様は気まずいかもしれませんので…。対面になってしまう場合は、やはり壁などで目線が合わないような工夫が必要です。・寝室の上2階にトイレを設置する場合は下のお部屋に気を付けて配置しなくてはいけません。とくに寝室や客間は水の流れる音が気になってしまいますので、避けて配置した方が〇。

寝室の上

3.

2階にトイレを設置する場合は下のお部屋に気を付けて配置しなくてはいけません。とくに寝室や客間は水の流れる音が気になってしまいますので、避けて配置した方が〇。

寝室から遠い

4.

2階に寝室、トイレは1階にしかないという場合だと夜中にトイレへ行くのも一苦労です。若い時は良くても、高齢になってくるとなかなか行けなくなってしまいます。ですので、寝室からトイレが遠い場合は間取り決定前に、再度近くで配置できる場所がないか検討してみてもいいかもしれません。

皆さんいかがでしたか?何も言わなくても配慮して設計される方がいたり、要望を優先するとどうしてもここになるという間取りもありますが、もしどれかに当てはまっているのであれば、再度設計された方に相談してみてもいいかもしれません。施工例が見たい方はHPやInstagramを見てみてくださいね!参考になる写真がたくさん載っていますのでお見逃しなく島根県でこだわりの注文住宅を建てるならひろはうすをチェック!それでは次回もお楽しみに~

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。