有限会社高榮

<注目しないと損する?!>光と風を取り入れるだけじゃない!窓の種類と見落としがちな重要ポイント

お問い合わせ・資料請求 相談会・見学会のご予約

<注目しないと損する?!>光と風を取り入れるだけじゃない!
窓の種類と見落としがちな重要ポイント

<注目しないと損する?!>光と風を取り入れるだけじゃない!窓の種類と見落としがちな重要ポイント

2022/07/09

皆さんこんにちは!ひろはうすです。皆さんかっこいい家って何が違うか知ってますか?家の形や外観の色ももちろんですが、実は窓の配置が大きく影響しています。窓の形や大きさ、開け方を考え抜いて設計した家は住みやすいだけじゃなく、スタイリッシュで一目置かれる外観になります☆また、位置によってテレビや電子レンジなどの家電や、ベッドの位置などお部屋のレイアウトを左右します。この事については意外と気づかない人が多くて、後から困った…という人をSNSでよく見かけます。今回はそんな意外と重要な窓について、人気の種類と選ぶ際の重要なポイントをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

  • 引き違い窓 昔から使わてれいる窓で、「窓」と言って一番最初に思い浮かべる人が多いと思います。左右に滑らせることで開閉するタイプで、開ける幅を自在に調整できます。
  • 掃き出し窓 引き違い窓の下部が床まであるタイプを掃き出し窓と呼びます。床から天井付近までの大きな開口を取ることができて、空間にも開放感が生まれ、お部屋を広く見せられます。また、人が直接出入りすることも可能ですので、庭やデッキに面した場所に取り付けることが多いです。
  • 滑り出し窓 取手やハンドルを使って外側に押したり、内側に引いて開閉するタイプの窓です。滑り出し窓は、引き違い窓とは違い、ガラス戸1枚なのでサッシの気密性が高いことが特徴です。
  • FIX窓(はめ殺し窓) 開け閉めができない窓のことです。採光や眺望をの役目があり、吹き抜けや天井付近の高いところによく使われます。開閉しないので窓の中でも気密性が高く、開閉式と比べるとコストが抑えられるメリットもあります。見た目にもすっきりするので、おしゃれな印象になります。網戸がない分、掃除もしやすいです。

そして、窓の種類を選ぶことと同じくらい大切なのが、窓自体のスペックです。ここを気にせず標準仕様のまま選ばれる方が多いようですが、スペック重視で選んでもいいと言っても過言ではありません!同じメーカーでもシリーズがたくさんありますが、どこを重要視して選ぶのか…注目するのは「素材」と「熱還流率」です。少し難しい単語ですが数値化されているものなので、知っていれば自分で確認することができます。詳しくは次回の投稿で説明しますのでお見逃しなく!施工例が見たい方はHPやInstagramを見てみてくださいね!参考になる写真がたくさん載っていますのでお見逃しなく♪地元の工務店を選ぶなら…出雲市・松江市でこだわりのデザイン・高性能住宅が建てられるのは「ひろはうす」だけ!それでは次回もお楽しみに~

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。