有限会社高榮
お問い合わせはこちら ご予約はこちら

ヒアリ

ヒアリ

2017/07/11

こんにちは!渡部です。
最近話題沸騰中のヒアリですが、FaceBookにて記事を見つけましたので、今回はそれをシェアしたいと思います。
蟻ネタが尽きないです笑

漢字で書くと「火蟻」だそうですね。
刺されると火傷のような激しい痛みが走るのが語源だとか。
英名は「fire ant」。まんまですね笑
・体調は2.5~6mmと大きさに個体差あり。赤茶色の体。
・ドーム状のアリ塚をつくる。コロニー内のアリの数は数十万匹。
・電気に引き寄せられる性質がある。アメリカでは60億ドルの経済損失が生じている。
また、「殺人アリ」の異名を持つほどですが、実際にはヒアリの毒が即座に直接的な死因となる可能性は低いようです。
万が一刺されてもパニックにならずまずは安静にして体調の変化を確認しましょう。
容体が急変する場合は速やかに病院へ・・・
とは書かれているものの、想像するに急変してから病院へ行くのは少々無理がありそうですね(汗)
なかなかにやっかいなやつらです。こちらがやられる前にやっつけておきたい心理です。
しかし、日本の在来アリには外見がヒアリと似ている種が多数おり、専門家でない人には見分けが困難であるようです。
また、在来種は外来種の進入を阻んでくれるため、ヒアリと間違えて駆除してしまうと逆にヒアリの進入を促進してしまう恐れもあるとのこと・・・
押さえておくべきところは「むやみに近所のアリを殺さないこと」らしいです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。